開発ツール紹介 - Apache FTPServer

このエントリはちょっと趣向を変えて、kが普段使用している開発ツールを紹介します。
第一弾は、Apache Incubatorプロジェクトから出ている「FTPServer」です。

FTPサーバなんて既に色々あると思いますが、このFTPサーバはJavaで書かれています。
なのでプログラム内に組み込むことも可能です。

kは専ら、VMwareでのWindows系のサーバOS(2000Server 2003Server)にインストールして、
OS起動時にFTPサーバも起動するように組み込んでいます。
※IISでも出来るんですけどね。

LANの中でも数百MB、数GBのファイルをやり取りすることが多くなった昨今(ほとんどが、
VMwareのイメージファイル!!なんて言わない)ですが、ドラッグアンドドロップでは遅いので、
FTPを利用して送受信しています。

参考URLのJavaWorld Onlineでも書かれていますが、結構パフォーマンスが良いです。
kもご他聞に漏れず重宝させて頂いているので、ぜひとも使ってみてください。

使い方は、直感的で簡単です。
JavaWorld Onlineの記事は少し古いのですが、すぐに分かります!!

以上、第一回目の開発ツール紹介でした。

参考URL
JavaWorld Online - 「Apache FtpServer」の使い方
Apache FTP Server(本家)