Geronimo事始め - その2

あれから久しぶりにGeronimoに取り組んでみた。
現在は1.1.1というバージョンも出ているようだ。
さっそくダウンロードしておく。

以前は、1.0ベースでデータベースプールの設定までやっていたと思う。
それ以降の工程については触れていなかったが、実はアプリケーションのデプロイに
豪快に失敗していたのだった。

あれから1.1ベースでデプロイを試みるものの、うまくいかず。
しばらく放置していたのだが、本日再デプロイを試みる。

以前から出ていたデプロイエラーは、web.xmlに記載された日本語がどうも原因のようで、
「UTFは3バイト文字がどーしたこーした」と書かれていた気がした。
※ログをとってなかったのが本当にもったいない!!不覚。。。

で、今回はweb.xmlから日本語を全て排除し、geronimo-web.xmlという、
デプロイメントプランファイルも作成した。

antでコンパイル⇒war形式へアーカイビング。
いざ1.1のdeployフォルダへパサッとwarファイルを置いてみると、
なんとまぁ、ものの見事にデプロイが完了してしまった!!
だが、ここでまた問題が発生。
1.1ではデータベースプールの設定をしていなかったので、
慌てて設定するものの、1.0のような挙動を示さず、
なぜか「もう設定されてるよん♪」とメッセージが出ていた。
じゃあ、と思ってアプリを起動してみるものの、当然ながら
繋がる気配なし(トップページのJSPは表示された)

じゃあ1.1.1だ!!
とゆーことでデータベースプールの設定をするものの、
こちらもエラーとなる始末。
またこちらはデプロイもできなかった。

で、現在のステータスは以下の通り。
●Geronimo1.0
DB設定:完了
デプロイ:失敗
▲Geronimo1.1
DB設定:失敗
デプロイ:完了
■Geronimo1.1.1
DB設定:失敗
デプロイ:失敗

デプロイの件は、何となく理由が分かっていて、
1.1ベースのデプロイ面とプランが影響しているのでは?
と思います。

また調査。
とりあえずちょっと前進。

参考URL
Apache Geronimo
JavaWorld Online - 先進DIコンテナ「Apache Geronimo」、「HiveMind」を試す
※ちょっと古めの記事です。