DB2 V9のセミナー

投稿日:

相方の勉強熱心さにつられて、kも久々にブログ更新&セミナーに参加して、勉強してきました。

セミナーのお題目は「DB2 V9のハイブリッド機能のお勉強」です。

DB2ってIBMの人には申し訳ないけど、他社に比べて実装機能が追いついてなく、
中途半端なRDBMSだなって印象しかなかったんだけど、今日のセミナーの勉強で、
現時点のRDB/XMLDBのハイブリッド型としては最も使えるんではなかろうか、
という印象を持ちました。

具体的には、

・RDBの型とXMLの型を同一表内で扱うことができる
・SQL+XQueryでアクセスできる
・XML列にインデックスも張れる

など、RDBの操作感とあまり変わらない感じでした。
またJavaからのアクセス・データ取得もJDBC経由なので、
HibernateなどのO/Rマッピングツールも難なく使えそうです。
※XML列は若干ひねりを加えてJavaで扱う必要がありそうですが。

最近、XMLDBに関して導入の為の調査を密かに(笑)やっていて、
その延長線上でネイティブXMLDBの対抗馬であるハイブリッド型の
DB2のお勉強に行って来たのでした。
学んだ内容はいずれアップするつもりです。

それにしても今夏発表される、Oracle11gがどのくらい非定型データに
対応してくるのかが楽しみなってしまいました。