新人の週報

投稿日:

6月になって、現場に新人が配属されてきました。

開発の現場では日報・週報・月報と、
報告書の類が多数あります。
というかこの言葉をよく聞きます。

通常はテキストファイルやExcelファイルに記入して、
MLなどで部内や課内に流すのですが、
メールでは一方通行だなぁと思っていたし、
いざコメントで返信しようと思っていても面倒だな、
と感じることが多々ありました。

ということで今年は社内のSNSに週報用のコミュニティを設け、
そこに記入させることにしました。

利点は3つ。

●オープンコミュニティなので直接指導していない人でも、
  気軽にコメントができる。
●WEBなので社内ネットワークに繋がれば、
  どこからでもコメントができる。
●気軽にコメントできる。

といったところでしょうか。

部内でも一応案が通過したようなので、
今年の新人さんは全員参加にする予定です。
どんなことになるか、楽しみです。