Symfoware Certified Professional データベース V9 (FMCP)

IT業界に入った頃から資格試験を受験するようになったのだが、
今日も久しぶりに受験してきた。

ベンダー名富士通
試験名データベース V9
試験番号FJ0-528

富士通のデータベースというとSymfoware
業務で一回も使ったことがなかったが、製品のページを見ると結構面白そうな製品だ。
あんまり有名ではないのかもしれないけど、関係者の話によると結構信頼性が高いらしい。
それでもOracleにやっぱり押されていて、社内ではOracleを使いたがるとかなんとか。。。

とまぁそんなこんなで、前の勤務先で下位レベルのAssociate認定は受けていたので、
転職して全く使うことはないだろうけど上位資格にチャレンジしてみた。

結果は45/50で何とか合格。
富士通ミドルウェアマスターHPで配布されている対策教材のみで学習した。

他社製品(主にOracle)で基本は心得ているので、Symfowareの管理に絞った本試験でも、
同じコトはOracleではどうかな?と考えながら学習を進めた。
結果、それが情報の整理に繋がったと思う。

まぁ、うんちくはこれくらいで。

でも、
合格できて良かった。
使わないと思うけど、やっぱり嬉しいもんだ。