インメモリデータベース


EnterpriseZine:インメモリRDBに最適なメモリアクセスの技法

上記の気になる記事があったので思い出した「インメモリデータベース」。
以前、サンプルを試してみたいと色々探していたら、結構目ぼしい製品が出てるみたいです。
※きっかけはOracleでしたが。

64bit化による増大したメモリ空間を有効利用する方法として、
前職の会社でも話題にはなりましたが、試す時間はありませんでした。
気になった記事の中では、「ただ単にインメモリを使ってもスピード出ませんぜ」って
教えてくれてるのですが、ははぁーーー、と思うことしかり。
勉強になりましたm(_ _)m

サンプル試してみなきゃなぁ。
※VMwareで出来るかな?

参考URL
Oracle TimesTen In-Memory Database
Science Arts - ALTIBASE DBMS Server
Science Arts - Main Memory RDBMS Karios
ENCIRQ - Encirq DeviceSQL Framework
とか。

他にもMySQLのMemoryストレージエンジンとか、
組み込み系のDBとかも面白いかも。
夢が広がるなぁ・・・