Windows Server 2008 事始め(ただし、ほとんど戯言)

以前からベータプログラム等に参加して、2008Server(この略称は適当ではないでしょう)に
関する情報を集めていましたが、Windows Server 2008 実践評価ガイドを購入したので、
拙い知識をより良くしようと、ボチボチ本格的に学習に取り組んでいこうかと考えています。

勉強しようと思ったキッカケはいくつかあって、
SQLServer2005関連の資格を取り漁っていた際に、
どうせならサーバOSの資格も欲しいなぁと思っていたのが1点。
2003Serverの資格でも良かったんだけど、新しい方がいいかな、という不純な動機がもう1点。

kは元々はアプリの開発者なので、
仕事でサーバをどうたらこうたらする機会は後にも先にも多分皆無なんだけど、
なんかねー、気になるんですよ。
技術?知識?として押さえておきたいっていう願望が。

LinuxやSolaris(UNIX)も資格は持っているけど、
仕事で役立つ機会はほとんどありません。
そーゆー職種(インフラ系っていうのか?)でもないしね。
かといって職種を変える機会もタイミングもようわからん始末。

どっかから、
「TOEICの勉強すれば?」と聞こえてきそうだなぁ・・・



参考書籍
Windows Server 2008 実践評価ガイド
Windows Server 2008 テクノロジ入門
参考URL
Windows Server 2008 -- ラーニング ポータル