Monoプロジェクト

投稿日:

以前の勤務先で、
『ちょっと未来の飯のタネ』になりそうな技術調査のコミュニティに属していたのですが、
その中にも出てきていたMonoプロジェクトがどうやらそろそろ本気になったようです。

当初は「UNIXやLinuxでわざわざ.NETを動かす必要なんてないだろう!!」って思ってましたが、
VisualStudio2005の驚異的な開発生産性を目の当たりにしてからは、
「効率よく.NET開発をし、安いLinuxでMonoを使って.NETを動かす」ってのも、
コストメリットなどが馬鹿にならないかも?と思うようになりました。

まだベータ版ですが、本格的に使えるようになったら、
現状、UNIX/Linux環境で動作している他の言語での開発に、
多大な影響を与えそうだと思っています。

さらにレンタルサーバー業者さん等がMonoをサポートし出すと、
VisualStudioってExpressEditionもあるので、今より、
もっともっと.NET開発の裾野が広がる予感がします。

MicrosoftがウハウハになりそうなMonoプロジェクト。
MicrosoftがNovelと提携したのは、Windowsサーバだけでなく、
UNIX/Linuxでも.NETを動かす為か????

事の真意はわかりませんけど、今後注目すべきプロジェクトかと思います。


参考URL
CodeZine記事: Linux用 フリーの.NET統合開発環境「MonoDevelop 1.0 ベータ 2」リリース
Mono Project
マイクロソフトとノベル、Linuxで提携--技術開発や特許で協力:2006/11/03