緊急地震速報

投稿日:

昨日の夜中、自民党の麻生太郎議員が「英語でしゃべらナイト」とかいうNHKの
番組に出ていたので、何気なくダラダラ見ていたら、麻生氏の発言の最中に、
「緊急地震速報です。間もなく地震が発生します。・・・」みたいな音声が紛れ込んで
きました。

最初は訳が分からなかったのですが、2度目に同様の内容が繰り返された際に、
「あぁ。あの地震発生前の緊急速報か。」と気が付きました。

結果、AM2:10頃、北海道と九州で地震が発生していました。

初めてだったのでビックリもしましたが、それよりもアピールの少なさに
疑問を抱きました。
正直、慣れないとなんのこっちゃ?と思う方が多いかと思います。
もっと画面に色々差し込むとかした方がいいのかなぁと思います。
※もちろん、現状に至るまでに議論が多々あったかとは存じています。

遭遇する機会が少ない、または無い方がいいのですが、
もし遭遇したら、内容をチェックしてみてください。
きっと物足りないと思います。