EclipseでXAML

投稿日:

@IT - 【特集】EclipseでJavaとXAML/WPFをつなぐフレームワーク

タイトルだけで「おや?」と思った方。
なかなかのリッチクライアント技術情報をお持ちですね。

そうです。普通はムリなんですよね、この組み合わせ。

今日は早く寝ようと@ITを何気なくチェックしたらば、
冒頭のリンクの記事が・・・


XAMLのプログラミング本を購入して、実装環境の構築まではやっていたものの、
なかなか時間が取れずにほったらかしにしてました。。。


で、今日、XAML/WPF用のEclipseプラグインに出会ってしまったのでした。


プラグインのダウンロードやインストールは@ITの記事に譲るとして、
プラグイン提供元のサンプル解説ページを相手に2時間ほどじっくりと取り組みました。
サイトは英語ですが、コードもスクリーンショットも豊富で、チュートリアル動画もあるので、
英語が苦手なkでも理解できました。

で、このプラグインで色々出来そうなことは分かるのですが、
あくまでもEclipse上でXAML/WPFを作っているので、
Microsoft Expressionなどと連携すると・・・・・・・・・・・
どうなるのかが薄ボンヤリとしか見えてきませんでした。

それはXAML/WPFをしっかり勉強すれば見えてくるかな?
ちょいとこちらも頑張ってみまぁす。

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。
面白いですよ♪