プロジェクトメンバー交代

投稿日:

金曜日の朝、プロジェクトマネージャーに呼び止められたkは、
驚愕の事実を伝え聞きました。

今のプロジェクトチームで最も仕事が出来て、最も信頼していたメンバーが、
自分の所属している会社を退職するので、3月末でプロジェクトを抜ける・・・・・・・
とのことでした。
『ガーーーーン!!』です。

メンバーは韓国人ですが、日本語も堪能でコミュニケーションは何の問題もなく、
何よりもよくJavaを知っている人でした。

頼りにしていた人物が居なくなると、チーム全体の生産性が一時的に落ちますが、
代わりに入ったメンバーのスキル次第では、前よりも下落する可能性を孕んでいますよねー。
上昇させるのはなかなか至難の業です。

今日(10日)に新しく加入するメンバーの面接を行うのですが、
厳しい目で見ないと自分に跳ね返ってきますので、しっかりやらないと・・・。


にしても、優秀な人材の確保は難しいもんです。
※出来ない人が育ってくれるのが一番いいんですけどね(w