送信元偽装メール

投稿日:

先日、"Google AdWords"を名乗る英語のプロファイル更新通知が届きました。

Googleの多種多様なサービスはそこそこ利用していましたが、
AdWordsは利用していた記憶が無く、かつ、英語メールだったので不審に思い、
日本のGoogle AdWordsに連絡してみたら、案の定"送信元偽装メール"でした。

「変だなぁ」とピンと来たのは、
・利用した覚えのないサービスからのメールだったこと。
・もうひとつは、1日おいてからプロファイル更新の催促メールがもう1通来たこと。
でした。

昔からこの手のメールには何故だか鼻が利くらしく、いつも水際で回避できているようです。

こーゆーメールはホント止めて欲しいのですが、イタチごっこなんでしょうねー。
高いお金を出してウィルス対策ソフトを購入しても、網の目をかいくぐって来るから、
何とも空しい気持ちになります。