【SJC-WS】Sun認定 Java Web サービスディベロッパ

一人「Sun認定資格取得キャンペーン」の第3弾です。

ベンダー名Sun Microsystems
試験名Sun Certified Developer for Java Web Services
試験番号310-220J

はるか昔、Web2.0でWebサービスが流行るずっとずっと前のこと・・・・・・

当時(2002年頃)、まだ発表されたばかりのApache Axisを相手に、業務システムで
Webサービスを作ろうと、Javaと共に四苦八苦していた時期がありました。。。。
あれからだいぶ時間が経ちましたが、Light Weightな言語は巧みにXMLを操るようになり、
Web2.0の流行にWebサービスもすっかり浸っているようです。

この試験を受験した目的は、近い将来のSOA実装に向けた自分自身のレベルアップです。

SOA、SOAと言われて久しいですが、日本ではなかなか導入が進んでいない様子。
まぁ、難しいからですけどね。
そんなSOA導入の担当にいつなってもいいように、準備だけはしておかないと!!

参考URL
【SJC-WS】Sun認定 Java Web サービスディベロッパ 試験概要
Web Services Project @ Apache