SPAMコメント対策

投稿日:

相方のブログがSPAMコメントの被害を受けていたので、急ごしらえではありますが、
昨晩、SPAMコメント対応を施してみました。

今のところ、順調(!?)にSPAMコメントを弾いています。

どんな対応をしたかは報告できませんが、
参考にさせて頂いたサイトの方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

それにしても気になるのは、
SPAMコメント内に書かれていた、トラップが仕掛けてありそうなURLの指し先。
iDiskというApple社提供のオンラインストレージがリンク先になっているのですが、
便利な機能の反面、こうやった悪さに使われてしまうんですねー。
折を見てApple社には報告しようかと思いますが、
抜本的な対策は見つからないでしょう。

ふぅ。
今日は眠いですzzz。