Android

投稿日:

Googleの携帯電話用プラットフォーム:Androidを遅ればせながら試してみました。

Eclipseのプラグインが配布されていることもあり、
Javaで開発できるのは魅力的(その他の言語もいくつか対応予定)ですが、
いかんせん、実行環境のDalvikというバーチャルマシンが重過ぎます。

"Hello Android!!"というテキスト文字をエミュレータ端末に出すだけで、
30秒近く掛かっていました。。。

kのマシン(会社のThinkPad)のメモリは1.5GB積んでいますが、それでも重いです。
開発者なので、同時にEclipseが動いているから実際はもっと使えるメモリが少ないんでしょうけど、それにしても・・・っていうスピードでした。

もっとサクサクできたら、Java+XMLでの開発なので楽しそうなんですけどね。

改良に期待するか、もっとハイスペックな開発マシンを用意するか、みたいです。

参考URL
Android - Google
Android - Wikipedia
Google Android用携帯アプリ作成のための基礎知識(1/5)- @IT
Android入門