JMeter

投稿日:

他の人が使っているのを見たことがあるくらいで、
自分では使ってみたことがなかった負荷テストツールのJMeter
今関わっているシステムのパフォーマンステストで使ってみようかと思い、
色々ローカルで試してみました。

参考URLにもある通り、導入はものすごく簡単。
使い方もとっても簡単でした。

ローカルのApacheやTomcatに対して負荷を掛けてみたのですが、
まぁいとも簡単に出来るもんだ、と関心しました。

使い込めば色々と出来そうなツールですので、
実際のテスト工程でも色々アタックしてみようと思います。

ちなみに、、、
JMeterを実行するマシンとアタックされるマシンとアタック中に動作を確認するマシンは、
当たり前ですが別々にしておかないとです。
kは3つとも一台のマシンでやったのですが、当然ながらCPUを食いまくりまして、
マシンがハングしたみたいになりました。。。
お気を付け下さい。


参考URL
Apache JMeter
JMeterの基本JMeter-TECHSCORE-