Silverlight + Java(作成1日目)

4/15に行われる課題発表に向けて、
kは何となく見え出したSilverlight + Javaにチャレンジすることにしました。

で、先日の実習した内容を復習しようとXPProSP2にVisualStudio2008、
Expression2β、Silverlight2を入れて動かすものの、エラーになって動作せず。
にっちもさっちもいかなかったので、全てアンインストールしてまずは環境をクリーンにしてみました。

で、今日はJava側のWebアプリケーション作成に没頭。
手馴れたもんで、やりたいことは実装できてテストも完了済み。

あとは、MS側・・・・と思いつつ、帰宅。

帰宅してから、同様の環境が構築してあるXPHomeSP2にて実習内容の動作確認。
最初は全然動かなかったが、VisualStudioのプロジェクトをクリーン⇒ビルド⇒実行と進めていくと、Silverlightアプリケーションが動作し始めました。

10個中8個は画面が表示されて、実装内容がまともに動いたのは、6個でした。
動かないヤツラの原因は今は分からず。
特にJavaと連携させようと思っていたSilverlightアプリは、初期画面も表示されないので、ちょっと困ったなーと思っているところです。

明日(4/8)、XPProSP2に環境を再構築して、様子を見てみます。
触れ込みではXPでも大丈夫なはずなんだけど、できればVistaが望ましいと言われていたので、それらの制限に引っ掛かってしまってるのかもしれない。

ちなみに、、、、、
IIS上でしかSilverlightアプリって動かないのかと思ってましたが、
Apacheに載せてみても動くヤツは動きました。
ま、「アーキテクチャからすると、当然そうだよ」ってツッコまれそうですけどね。

初日はそんな感じ。
あー、あと7日しかないぞ。。。。。