EclipseLink1.0リリース

投稿日:

ひとんちのブログで知ったのですが、EclipseLink(旧Oracle TopLink)がリリースされました。

EclipseLink - Eclipse Persistence Services Project
EclipseLink 1.0登場、Oracle TopLinkからオープン体制へ完全移行

これで、ORマッピング競争(?)に終止符が打たれるのでは?という見方もあるようです。
過去にプロジェクトでHibernateを利用していた経緯があるので、
ORマッパーはHibernate派だったのですが、
以前、Oracle TopLinkをかじった際に「意外と使いやすいなぁ」っていう感触があったので、
今後はEclipseLink派に鞍替えしようかと思っています。

個人的にJava/XMLマッパーを作ろうかと思っていたので(SourceForgeにアカウントも作った)、
じっくり使ってみてから判断したいと思いますが、
触れ込みでは多種多様な永続化先を利用できるようなので、
もう自作する必要がなくなっちゃうかも?です。