正規表現のお勉強

投稿日:

TOEICの結果に打ちひしがれているkです。

正規表現の問題集1(基本編):CodeZine

皆さんは正規表現をしっかり使いこなしています?
kは全然ダメですねー。
あれこれ、使える場面は日常でも多々あるんですけど、正規表現を使わなくても、
IT業界に入ってからずっと愛用しているMKEditorとExcelで何とかしてしまうので、
今までずーーっとほったらかしでした。
でもそろそろ、歳も歳だし(関係ないか・・・)、ちゃんと勉強しようかなって考えてます。

CodeZineの記事の著者の方のサイト(実はこの方Oracle ACE!!)でオススメされていた、
EmEditorの体験版を導入し、Amazonで正規表現 第3版を購入しました。

もちろん本は購入しなくても、
CodeZineの記事や著者のサイトにあるサンプルでも十分勉強できますが、

「もし、正規表現をマスターしていなかったら、プログラムが書けても一人前とは言えない。そんなプログラマがいるのか?それがゴロゴロいるのである。」

というAmazonのレビューに ガンっ!! と頭を殴られた気がしたので、レビュアーの「老プログラマ」さんに弟子入りする気持ちで本を購入してみました。。。

もちろんkも正規表現を使いこなせると、
ショートカットキーを連続で使いこなしたような爽快な気持ちと
生産性の高さに目が眩むような状態になることは前から分かっています。
でも、でも、、、今まで疎かにしてしまってたんですよね。

これから、英語と同じく、、、頑張ります!!