オンラインストレージ

投稿日:

皆さんはオンラインストレージを使っていますか?
kは、今はWindows Live SkyDriveを利用しています。

以前は、Webメール(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail)の自分のアカウントにファイルを送り付けたり、宅ふぁいる便FILEBANKなどの軽量級のオンラインストレージを利用していました。
ここんトコはずっと前述のSkyDriveです。

オンラインストレージって気が付くと今はいっぱいあるんですね。
先日、自宅のPCのSymantec Norton360のライセンス期限が来たので更新したらば、
2GBのセキュアオンラインストレージがくっついてきました。
※そこにバックアップしなさい、とのことですが。

数々の情報漏洩事件やウィルス感染の危険性を考慮して、
企業ではUSBメモリ等の携帯型ストレージの使用が禁止される傾向にありますが、その世の中の流れを察知してか、数々のオンラインストレージサービスが生まれてきたみたいですね。


そんな中、また新しい形のオンラインストレージサービスが始まった模様です。

Dropbox
HDD以上に便利なオンラインストレージ"Dropbox" - @IT
話題のオンラインストレージ 「Dropbox」正式版が公開 - @IT

パッとレビューを見たところ、
Windowsのフォルダと同じようなイメージで使用することができるみたい。
どこかで見たことがあるような(Subversion)チェックマークが付いていたりして、概ね好評な様子です。

さっそくkも使ってみよーっと♪