VMware ESXi で仮想環境構築(その1)

投稿日:

今、仮想化環境を自宅に構築するため、サーバーを購入しようとあれこれ吟味してます。

そんな中、先日無償化されたVMware ESXiを何気なく調査していたら、
何とUSBメモリにインストールできるとの記事を発見!!

VMware ESXi を USB メモリにインストールして HP ML115 で起動 - 酒日記 はてな支店
VMware ESXiを USBメモリスティックにインストールする - あぁ そうだった
USB メモリブートする VMware ESXi 3.5 を作成する
日本HP、サーバ組み込み型の「VMware ESXi」をUSBメモリで提供

とまぁ、kは知らなかったけど皆さんチャレンジされていたのでした。
※参考にさせて頂きました。感謝です。

で、kも会社帰りに2GBのUSBメモリをゲット!!
帰宅してさっそくUSBメモリへのESXiのインストールを試みる。
こちらは何の問題も無く、諸先輩方の注意を元に無事に完了。
それをkのメインマシン(VAIO VGC-V174RB)におもむろに差し込んで、
再起動してみると・・・・

あ、Hypervisorが起動した、、、、のですが、
NIC(?)が認識できていないのか、IPも振られず、
管理用のURLが「http://0.0.0.0/」になってました。
自分でIPくらい振れるんじゃない?と思ってESXiの起動画面内で色々触ってみるものの、
他のマシンへのpingすら出来ず、で詰まってしまいました。

構築の参考にさせてもらった皆さんは、それなりのサーバーマシンでやられているので、
ハードウェア要件とかきちんと満たしているのかな?と思うのですが、
kのVAIOはちょっとムリかも・・・・

大人しく、サーバーマシンを購入しようと思います。
もうすぐ夏休みだし♪