【Hyper-V】Fedora 9 on Hyper-V

投稿日:

MSさんから正式にサポートされていませんが、Fedora9をHyper-Vに突っ込んでみました。

Fedora9onHyper-V.jpg

取り立てて難しいことは無く、ふつーにインストールして無事起動です。

1点だけ注意事項がありまして、
Hyper-VマネージャでFedora9に付けるネットワークアダプタは、
「レガシ ネットワーク アダプタ」を装着してやらないとネットワークに繋がりません。
Hyper-Vで互換性のためにレガシー・ネットワーク・アダプタを利用する - @IT
この記事では古いWindowsOSが対象の話のようですが、もしかしてLinuxでも、、、、
と思って試してみたら、うまいこと認識してくれました。ラッキー★です。

SUSE等の正式サポートされているLinuxOSでは、
Microsoft Connectに「Linux Integration Components for Microsoft Hyper-V」というLinux用のアドオンが提供されています。
Fedoraでは導入する前にうまくいってくれたのですが、折を見て、どっかに適用してみたいと思います。