Oracle JDeveloper 11g (11.1.1.0.0)

Oracleの佐藤直樹さんのBlogで、JDeveloper11gが出たよと書いてあったので、
久々のJavaネタでインストールしてみました。

jdeveloper11g_1.jpg


jdeveloper11g_2.jpg


jdeveloper11g_3.jpg


この辺りで「おやっ!?」と思いました。
OC4Jではなく、WebLogicを内蔵したんですねー。

jdeveloper11g_4.jpg


jdeveloper11g_5.jpg


jdeveloper11g_6.jpg


jdeveloper11g_7.jpg


JDKのインストールで146.2MBも取られるのが嫌だったので、
既にインストール済みのJDKを選択したらば、サポート外バージョンだったみたいで、
怒られちゃいました。(インストール要件読めってね。。。)
仕方が無いのでJDeveloper内包版を選択。

jdeveloper11g_8.jpg


jdeveloper11g_9.jpg

チェックを付けると「Oracle Fusion Middleware NodeManager」とやらが、
Windowsのサービスにインストールされます。
(何者だろうか?WebLogicに関係してそう、、、)

jdeveloper11g_10.jpg


jdeveloper11g_11.jpg


jdeveloper11g_12.jpg


jdeveloper11g_13.jpg


jdeveloper11g_14.jpg


jdeveloper11g_15.jpg

とりあえず「Default Role」を選択。

jdeveloper11g_16.jpg


jdeveloper11g_17.jpg


jdeveloper11g_18.jpg


jdeveloper11g_19.jpg

正常に起動できました。

jdeveloper11g_20.jpg


jdeveloper11g_21.jpg


使い込んでないのでまだ何とも言えませんが、
以前のバージョンのモノより動作が軽快になっている印象を受けました。
また、個人的にAPサーバーで一番好きなのがWebLogicなので、
内蔵されたことは非常に嬉しいです。
ADFとかはなかなか使う機会はありませんが、使い易いというウワサなので、
いずれチャレンジしてみたいと思います。