ソフトウェア品質技術者 資格認定制度

ソフトウェア品質技術者を対象とした資格、2008年12月から - @IT

面白そうな資格認定制度が開始されますね。
この資格認定制度を実施するのはJSTQBテスト技術者資格認定の実施パートナーの財団法人日本科学技術連盟とのことですが、日本のソフトウェアの品質を高めようとされている姿勢には共感できます。

kもJSTQBの第3回試験を受験し、Foundation Levelに合格しましたが、この試験の勉強もなかなか面白かったです。
内容は当たり前のことが多いのですが、その当たり前のことすら出来ていなかった(いない)自分に随分と気付かされました。
テスト工程では以前に比べて、実施方法・検証方法をちゃんと考えるようになりましたねー。

初回の試験は12月19日(金)を予定されているそうです。
それ以外は、毎年5月と11月に実施される予定だそうです。
日科技連:ソフトウェア品質管理:ソフトウェア品質技術者資格認定:(財)日本科学技術連盟

kは今回はどーも都合がつきそうもないので見送ることになりそうですが、
興味と時間のある方は、受験を検討されてはいかがでしょうか?


参考URL
日科技連:ソフトウェア品質管理:ソフトウェア品質技術者資格認定:(財)日本科学技術連盟
JSTQBテスト技術者資格認定-テスト技術者資格認定試験実施要領-
参考書籍
- ソフトウェア品質技術者資格認定制度 学習用 -
ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide
ソフトウェア品質保証入門―高品質を実現する考え方とマネジメントの要点
- JSTQBテスト技術者資格認定制度 学習用 -
JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験 (JSTQB教科書)
演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応