Silverlight2

先日、正式リリースされたSilverlight2ですが、
遅ればせながらkも今日最新版に更新しました。

Microsoftが「Silverlight 2」を正式公開 - INTERNET watch
ついにRTWされたSilverlight 2は1.0と何が違うの? - @IT

最新版を入れる際に気をつけないといけないのは、
古いバージョンのSilverlightは全てアンインストールしておかないといけないこと。
インストールの注意事項を全然読まずにやっていたkは、
しばしの間「でけへんやんか!!」と格闘していました。。。

それにしても。
公式サイトは混んでいるのか、かなり重たい。
WebDesigningのセミナーで触っていた時は、もっと軽い印象があったんですけどね。

しかし注目度は相変わらず高いみたいです。
GyaOが採用しているのは有名な話ですが、
楽天などの有名企業もこぞってSilverlightの採用を表明しています。

kが「ほぉ・・・」と思ったのは、
Yahoo!の「MAJOR.JP」の動画公開。
わりとスムーズに再生されますね。
スムーズさの加減は大体知ってましたけど、ネットを介して見たのは初めてだったので、
意外と感動しました。

また、BIGLOBEの「BIGLOBEウェブリアルバム 新着ズームビューアβversion」。
kもこのブログに取り入れたい「Deep Zoom」を活用したフォトビューアです。
画面下部のボタンでも色々操作できますが、3ボタンマウスならホイールスクロールでも拡大/縮小が簡単にできます。
このアイデアも有名でして、最初に「Hard Rock Cafe」で実装されていました。

あとは、まだリリースされていませんが、
中部国際空港株式会社 セントレアクリスマスコンテンツもどんなコンテンツになるのか興味があります。
公開は11月22日だそうです。


いろいろ盛り上がってきましたね、Silverlight。