【XML】XMLプログラミング・コンテスト

XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)試験に向けて、

年内は教科書DBマガジンの過去記事をメインに勉強しています。

補助的な資料として、標準講座 XQueryなどの持っている図書を利用しながら進めています。

検証環境は結局、SAXONをメインで使うことにしました。


で、タイトルの「XMLプログラミング・コンテスト」ですが、
最初は色々忙しいし、いつもこの手のコンテストは結局エントリーだけして何もできない、
ってのパターンだったので参加を見送っていたのですが、よくよくサイトを確認してみると、
●XMLクイズ
●XQueryクイズ
●XMLプログラミング・コンテスト
の3部門で構成されていたので、クイズくらいだったら、、、と思って参加した次第です。

XMLクイズは難なくクリアしましたが、今はXQueryクイズの1問目で苦戦中です。
能力が無いので難しいのは当たり前なのですが、SQLならこうする、ってのを、
XQuery&XPathでどうやるんだっけ?と調べながら前進しているカンジです。
難しいですけど、面白いですよ。
XQuery&XPathの勉強にもなりますね。

XMLプログラミング・コンテストは結構ハードルが高いのどうするか分かりませんが、
こうやって楽しく勉強しながらスキルアップできるのは嬉しいですね。

興味のある方はぜひどうぞ!!