【Hyper-V】Windows Server 2008 R2 Beta

何日か前になりますが2008サーバーのR2ベータが出ていたので、
Hyper-Vへ入れて稼働確認してみました。


Windows Server 2008 R2日本語版ベータプログラムを開始
Windows Server 2008 R2 概要 - MSページ
Windows Server 2008 R2 Beta - MSダウンロードページ


w2k8r2beta01.jpg

この画面で気になるのは、右下の"Windows 7"の表記。
前バージョンはVistaとコードを共有していると聞いていましたが、
R2になるとWindows 7とコードを共有しているみたいですね。

w2k8r2beta02.jpg


w2k8r2beta03.jpg

たまにはデータセンターエディションを入れてみます。

w2k8r2beta04.jpg


w2k8r2beta05.jpg


w2k8r2beta06.jpg


w2k8r2beta07.jpg


w2k8r2beta08.jpg


w2k8r2beta09.jpg


w2k8r2beta10.jpg


w2k8r2beta11.jpg


w2k8r2beta12.jpg


w2k8r2beta13.jpg


w2k8r2beta14.jpg

タスクバーが太いっすねぇ。

w2k8r2beta15.jpg

このあたりはWindows 7と似ていますね。

w2k8r2beta16.jpg

kが最も「お!!」と思ったのはコチラ。

w2k8r2beta17.jpg

タスクバーのアイコンをクリックすると、強化されたPowerShellのウィンドウが立ち上がります。
PowerShellは今まで一度も使ったことがないので(別途インストールする必要があったから)、
最初から組み込まれていると使ってみたくなりますね。

w2k8r2beta18.jpg


w2k8r2beta19.jpg


以上、
Windows Server 2008 R2 Betaの駆け足レビュー(?)でした。