新年早々多忙です。

投稿日:

ある程度予想はしてましたが、新年早々、公私共に多忙です。

特に公が予想外のオーバーワーク。
kが関わっている3つのシステム(案件)がそれぞれ忙しいのです。

- Aシステム -
本来保守でノンビリしているはずなのですが、他システムから今月末に大量(100万件超)のデータを受信することが分かり、「過去の1件あたりの平均処理時間はいくつなのか?」「想定処理時間はどのくらいか?」「夜間バッチにバッティングしないか?」「当日の人員体制は大丈夫か?」などなど、担当のお客様を筆頭に不安だ、不安だとあたふたしている状況です。
しかも都合の悪いことに、このシステムの保守にkがリーダーとして本格参画したのは今月から。
『中身が何にもわかりましぇーん(笑』って状態なんですよ、まだ。
上記以外にもシステム更新の予定が元々毎週入っていたので、スケジュールのやり繰りに苦心しています。
※本当は処理時間に関するデータなんて、前もって準備するはずなのに、それが無いのよねぇ。

- Bシステム -
こちらは、開発案件を取る為の提案活動に巻き込まれているのですが、熱心な営業が「資料作れ」「工数見積もり出せ」「金額安くしないとコンペに勝てないから見積もり低くしろ」とステキなフレーズを電話&メールで連発してくれるので、それの対応に右往左往。
UIに何となくJavaFXを使ってみたかったんだけど、上司から「オープン実装しかまだ無いからダメ」と言われてしまい、Swingに落ち着きそうな予感(実際の決定はまだまだ先だけど)。

- Cシステム -
こちらはkが昨年まで見ていたシステムですが、経験者がごっそりと3月末で抜ける予定。
本来はもう関わりはないのだけれども、残っているPMからひっきりなしに今後の相談のお電話が。
いずれ保守&追加開発をオフショアに切り出したい(というか出さないといけない)ので、
その対策案策定のお手伝い(つーか、メインだな)をしています。

そして、、、最もインパクトがありそうなのが組織変更。
詳しくは書けないのですが、政治的なカラミの渦中に囚われています。。。。


今年は今後のキャリアをどうするのか(これについてはまたじっくりと書きます)を決めないといけないので、それでなくても考える、考えたいこといっぱいあるのにさ、、、、、


なので、1/14のXMLマスター試験も受験も微妙な状況。
一生懸命勉強しているけど、時間が取れなくて勉強もあまり進んでいない、理解も悪い。
そもそも14日に打合せを入れられそうな状況でもあり、モチベーションが下がりつつある今日現在です。


とまぁ、愚痴を述べてみました。