よく混同するパターン

投稿日:

NASIMさんのブログにあったので思い出したのですが、kもよく間違うパターンがあります。
それはif文の書き方です。

◆Java/PHP
if (条件式) {
 ・・・・・・・・
} else {
 ・・・・・・・・
}

◆VB
If (条件式) Then
 ・・・・・・・・
ELSE
 ・・・・・・・・
End If

◆ksh
if [[ 式 ]] ; then
 ・・・・・・・・
else
 ・・・・・・・・
fi

時々、if文の締め方が分からなくなるんですよね。
kshを書いている時にVBの締め方をよくやってます。
あとVBを書いた時に、Java/PHPの締め方をやっちゃいますね。
他には、最近特に間違うのが、仕事で使っているDB2とMySQLのSQLの書き方です。
例えば、最初の何行かを取得したい場合、、、、

◆DB2
SELECT * FROM テーブル名 FETCH FIRST n ROWS ONLY;

◆MySQL
SELECT * FROM テーブル名 LIMIT n;

※ちなみにOracleだと「SELECT * FROM テーブル名 WHERE ROWNUM < n;」ですが、
※ROWNUMを使用するのは本当はよろしくないんですよね、確か。

FETCH FIRST と LIMITをお互いに間違えて書きます。
色々触っていると色々な書き方があるので混同する原因になる訳です。
まぁ、覚えないと仕事にならないので仕方ありませんけどね。