エンジニアライフ:実装と設計と、時々、管理。

投稿日:

金曜日の夜中の暇な時間に、
今現在、提案活動に参画している案件にてEclipse RCPを使うことになるかも知れない、となってきているので、以前にも経験はありましたが、久しぶりに"Hello World RCP!!"からチョコチョコやっていました。参考にしたのは下記サイト。
夜中の2~3時間でRCPアプリケーションを作成する方法や方針などを再度学ぶことが出来ました。

初めての Eclipse RCP アプリケーションを開発する - developerWorks Japan
※内容はとてもいいのですが、このサイトには致命的なミスがあるので途中で詰まります。


それから、土曜日はXMLプログラミング・コンテストに向けたアプリケーションの要件定義とDB設計を実施。
要件定義のドキュメントは要らないみたいですが、面白くてワクワクする作業なので、
思考のアウトプット成果物として残しておこうと思います。
※合格したらプレゼンで必要になるかもしれないし、、、、(笑)


そして、日曜日~ついさっきまで相方とのコラボ物を仕上げていました。
とりあえず完成しましたが今後微調整が入るでしょうから、もうひと踏ん張り!!ってトコかな?


そして今から会社な訳ですが、会社に行くと実装からは少し離れた開発チームのマネジメントも役割として担っています。


今日のエントリの意味は(意味なんて誰も求めてないと思うけど)、自分にとっては、


「やっぱり実装や設計が楽しい!!」


ということです。
だからと言って、マネジメントをやりたくないとか会社を辞めたいとかも思ってません。
最近、後向きなニュースなどが多い中で、少なくても自分自身は前向きでありたい!!と感じたからでした。

そしてなぜか、この週末でkは2kg太りました・・・