プログラミングしながら聞く音楽

投稿日:

昨日、相方からコラボ作業に関する構築物の修正依頼が来たので、
今日はAM10:30から起き出して、さっきまで修正作業を行っていました。
大体完了したので、相方にメールを出して返答待ちです。


それはそうと、皆さんはプログラミングなどの作業をしながら音楽を聞くことはありますか?


まぁ、プログラミングをする環境が会社しかない場合はほとんどやらないでしょうけど、
自宅だった場合はどうでしょうか?資料作成でもOKです。

昔は何をするにしても音楽を聞きながらやっていましたが、
結婚を気にパタッと聞かなくなりました。
で、自宅で最近また聞くようになったのですが、口ずさめるほど知っているアップテンポの曲か、
単調なメロディーの曲の時が作業がはかどります。

例えば、kはミスチルやOASISなどの曲では作業がはかどります。
逆に平井堅のような聴かせる曲はダメですね。
単調なメロディー系ではPerfume(ファンではないんですが)の曲とかもいい感じですね。
テクノポップなのがいい感じなのでしょうか。

意外だったのは浜崎あゆみ。
こちらも別にファンではありませんがBEST盤などを聞いていると、
CMとかで大量に流れているのを耳にしているので口ずさめる曲が多いのです。
今日は浜崎あゆみが作業効率を高めてくれました(笑

音楽が刻むリズムとキータイピングのタイミングが関連してそうですね。
ちょっとググって見たらば、こんなネタが。


プログラミングしながら聞く音楽 - 2ch
国民投票: プログラミング中の音楽 - スラッシュドット・ジャパン


スラッシュドットの方の「ファンの音」とか笑えますね。
あと「鳴り続ける電話」ってのも、場面が浮かんできて面白いです。