電子マネーグッズ

投稿日:

SFCardViewer.jpg

    ↑
コレなーんだ?
ってヒント無しで分かった方はスゴイです。
こちらはSuicaやPASMOの中身を確認するツールです。

SFCard Viewer-FeliCa-Sony Japan

何で急にこんなものを紹介したかと言うと、妻がEdyのプレゼントに当たったので、
それを受け取る準備(FeliCaは前から持ってました)をしていたら、
何か面白そうなのがあるじゃないですか!!、と気が付いたところが発端です。

kは昔の定期券で少額残っているSuicaが2枚あるので(そろそろ換金(返却)しないと、、、)、
それの残高を確認してみました。

動きはとてもスムーズ。
サクっと2枚とも残高確認できました。

それにしても電子マネーも随分普及してきましたね。
kは定期外の箇所での電車乗車以外ではほとんど使わないのですが、
今日見ていたEdyの方は対応するクレジットカードとFeliCaがあれば、
自宅で簡単にEdyに課金することができるんですねー。
いやー、便利そう。

それに今年はムリだったけど、来年は確定申告もWebでやりたいです。
それ対応もあるみたいですよ。

e-Taxとは-FeliCa


他にはソフトウェア開発的な話ですが【SDK for FeliCa講習会】ってのもあるんですね。
「FeliCa対応アプリケーション開発にご興味のある企業様向けに、、、」
って企業向けかぁ。まぁ個人向けなんてないだろうけど。
でも興味ありますね。"シャキーン"アプリ開発も。


そんなこんなで色々漁っていたら、こんなお知らせを見つけました。

ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び

シリアルを確認してみると、、、、、、、、、、、、おぉ!!
ビンゴで該当しております!!
さっそく連絡してみよーっと♪