【WPF】データバインディングの初歩(その2)

投稿日:

あれから久しぶりにWPFに取り掛かっています。
が、まだ思い通りにデータバインディングが出来ていません。

やりたいことは、

①WPF起動時にはListViewの値は空欄であること
②テキスト入力 ⇒ 検索 ⇒ 検索結果XMLデータ取得
③検索結果XMLデータをListViewにバインディングする

たったこれだけのことなのですが、C#、WPFの両方が初心者なのに、
基本をすっとばして訳も分からず実装しようとしているからでしょうかねぇ。
特に②のところでハマっていて、XMLをそのままバインディングすれば良いのか、
XML->CLR(?、Javaで言うトコのBean)をバインディングすれば良いのか。
ごっちゃになって収拾付かなくなっています。

とりあえず動的に値をバインディングするような簡単サンプルを作って理解を深めてから、
ちゃんと取り掛かった方が良さそうですね。
最初のスタートダッシュはうまく実装できていたのでちょっと足止めですが、
調子に乗るなよ、っていうお告げと受け止めて、精進したいと思います。