【Xen】XenServer、完全無償化へ

投稿日:

久々の仮想化ネタです。

米シトリックス、XenServerの完全無償化を発表 - @IT

記事の通りなのですが、Citrixはそれで勝算があるのかなぁ?と考えてしまいました。
外から見ていると、仮想化市場でのCitrixはVMware、Microsoftの後塵を拝している感がありましたが、仮想化ソフトウェア(主にサーバー仮想化向け)がどんどん無償化していく中、Citrixもその波に逆らえなかったみたいだなぁと感じました。

Citrixが「そんなトコで利益稼ぐ気は無いよ」って言うのであれば、
仮想化技術を利用する1ユーザーとしては嬉しい話なのですが、
なんだかなーとちょっと感じたのでネタにしてみました。

※落ち着いたらXenもしっかり触ってみようっと♪