【XML】OracleでXMLDB(その1)

投稿日:

もうコンテストも終わったのでしばらくXMLは封印しようと思っていたのですが、
昨日会社でやたらと「Oracleが、、、Oracleが、、、」というフレーズを聞いたので、
OracleのXMLDBはどうなんだったっけ?と考えてしまいました。

あとは、、、いつもの通りです(笑


まずは情報収集を、とゆーことで、ページが3つほど。

Oracle XML DB
Oracle XML DB開発者ガイド 10gリリース2(10.2)
Oracle XML DBを使用したXMLとリレーショナル・データの格納、問合せ、およびアクセス

「Oracle XML DB」はその名の通り、OracleのXMLDBに関するページです。
翻訳されていないもの、USページに繋がっているもの多数ですが、情報はたくさんあります。

「XML DB開発者ガイド 10gリリース2」は10g版のマニュアルです。
一応、10gから軽く見てみようかと思って挙げてみました。

「Oracle XML DBを使用した・・・」は11g版のチュートリアルです。
所要時間30分で体験できるそうですが、まだやってみてないです。


ということで、11gの方は前にCentOS5.2にインストールした環境があるので、
そこにXMLDBを組み込む方針で学習します。
10gの方はやる必要ないかもしれないんですけど、もうすでにCentOSに10gR2を
インストールしている最中なので、一応やっておきます。
※当初は11g対応している日本語コンテンツが無いと思っていたもので、、、、