【Hyper-V】IIS7.0 on Windows Web Server 2008
(その2)

IISをインストールするのは簡単でした。
その後の設定が色々と大変そうですけどねぇ。。。

それはさておき、以下のツール類をインストールしました。

・PHP5.2.8
・ActivePerl5.10.0.1004(32/64bit)
・MySQL5.1.32(64bit)
・Movable Type4.25

その中でもハマりまくったのがPerlモジュール&Movable Type。

ActivePerlは何気なく64bit版を入れていたのですが、
MTインストール時のモジュール確認画面にてDBD-MySQLが入っていないことが判明。
いつも通り、ppmでDBD-MySQLを取得しようとしたのですが、
64bit版のDBD-MySQLが存在していないようで、Not Foundを連発してNG。
以下の海外での情報を参考にして、結局Perlを32bit版に入れ替えました。

DBD::mysql on Vista x64, ActivePerl 5.10 - ActiveState Community
Adam Kett: Bugzilla on Windows 64bit and DBD-mysql


結果 ↓ うまくインストールできました。

iis70mt.jpg

こーゆーのが64bit版の難しさなんですかねー。
64bitOSでも32bitアプリは動くので、うまいこと組み合わせればいいのかな?