【IIS】ApacheのNameVirtualHostに相当するもの

投稿日:

IISを使って、1つのマシン上で2つ以上のウェブサイトをホストする方法って、、、
と色々調べていたらば、結構簡単にできたのでメモっておきます。

普通にIISの管理コンソールからサイトを2つ作ります。

sample01サイト

sample02サイト

kの家の環境ではDNSサーバーなんかは立っていないので、
アクセスするクライアントのhostsにエントリを追加します。

192.168.xx.123   sample01.local
192.168.xx.123   sample02.local

んでもってアクセスすると、
ちゃんと呼び分けられています。

アクセス結果


これってApacheではNameVirtualHostの役割かと思います。

NameVirtualHost 192.168.xx.123:80
<VirtualHost sample01.local:80>
・・・・
</VirtualHost>

<VirtualHost sample02.local:80>
・・・・
</VirtualHost>

GUIだとカンタンに設定できるんですね。
でも、、、IISのこういう設定内容って、どっかのファイルに書き出されているのかな?