雑誌レビュー(2009.05.22:DBMagazine2009/07)

DB Magazine (マガジン) 2009年 07月号

毎度毎度読み応え十分の雑誌ですが、
今回も期待を裏切らない内容です。

kが読み始めてから(5年くらい前から)は多分初めてだと思いますが、
巻頭特集にOracle/SQLServer/DB2/MySQLが揃い踏みです。
そこだけでも読んでおくべき!!とオススメです。

DB2のところはkもよく読ませてもらっている「Unofficial DB2 BLOG」のSIMさんが
記事を書かれています。
いつもお世話になっています!!m(_ _)m


MySQLのところはDBマガジン読者ならよくご存知の松信さんが書かれています。
松信さんと言えば、お会いしたことはないんですが個人的に少し思い入れがありまして、
kが前の勤務先でくすぶっていた頃、当時ソニーグローバルソリューションズ(SGS)に
勤務されていた松信さんが書いたMySQLの記事を目にしたことがあったのですが、
この人と一緒に働いてみたいなぁとその時に考えて、SGSの応募要綱を一生懸命研究した、
という思い出があります(笑

その後、松信さんはMySQL日本法人へ参画 ⇒ Sun買収 ⇒ Oracle買収となっていると
思いきや、最近の肩書きはどうも違うみたいです。
知っている限りでは、Sun買収の辺りから会社名を名乗らなくなった気がしているのですが、
真意の程はいかに?