そろそろRACを勉強しようかと。

投稿日:

一応、今年取得したい資格の中にも入れていたし、
そもそもRACには随分前から(9iの頃から)興味は持っていたので、
そろそろちゃんと遊んでおかないと、、、という気持ちがありまして。

仮想化ソフトウェアを動かす為に買ったサーバー達も、
元々はRACみたいなのを動かしたいなぁっていう欲求だったのもあるし。
※今では、そーとー違う使い方をしていますけども。


情報を集めてみたら、Oracleにいいページが。
製品情報 - Oracle Real Application Clusters

OracleVMと組み合わせても良さそうな感じですね。
Oracle VM上でRACを利用する(1)(1/3) - @IT

※って、先にOracleVMに興味が沸いちゃったりしてちゃったりして。。。