親知らずが・・・

投稿日:

昨日の夕方から痛み出し、一旦は引いたものの、
また夜9時くらいから猛烈に痛み出して全然眠れず、
大分KO気味のkです。

親知らず対策としては、歯医者に行くのが正論ではあると思いますが、
まぁまぁ有効そうな策をいくつか見つけました。

・患部付近の歯茎を念入りに易しくブラッシング
・患部付近を冷却する
・合谷というツボを押す

一番有効だったのは患部の冷却。
kの場合左側が患部なので、モミアゲからアゴの骨のラインあたりに、
冷却シート(おでこに貼るヤツ)を貼って冷却していましたが、これが結構効きます。
相当頬が冷たく感じますが、痛みは大分やわらぎました。

とりあえず会社には午前中遅れますという連絡は入れたので、
ボチボチ準備して出社致します。