国民総プログラミング時代

投稿日:

Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」|リーディング&カンパニー株式会社

タイトルを見た時は、スタートアップ企業へのリクルート勧誘かと思いましたが、なかなか面白い記事です。

みんながプログラミングするようになると、世の中もっと良くなるよ、と確かに言えるような気がしますが、プログラマってツールの自動化やAIやロボットの登場で真っ先に無くなる職種、っていつも言われているんですよねー。

字の読み書きができなかった時代 ⇒ 代書屋的な人が居たような
物を売り買いする流れ ⇒ 間に問屋や中継業者が居たような(まだ居ますよね)
・・・・

UMLも出たての頃は『みんなが使うようになる』なんて本もあったのですが、IT関連の人も使ってない人が多いよなぁ。。。。

個人的にはそんな世の中になるのは大歓迎ですが、
生きている間には無理なんじゃないかなー。

※死にそうな頃には、自分で人工関節の遊びを調整しているくらいにはなってそうですが。。。