Cacheの最近の記事

Caché、、、、、、、
入門していましたが、途中で断念っていうか打ち切りをしました。

写真のような"CSP(Caché Server Pages)"という技術があるのですが、

cache_csp.jpg

どーも書いてて馴染めないです。
VBに何となく似てるかなぁとも思えるのですが、
(スタジオと呼ばれるIDEは6.0くらいのVisualStudioに似ている・・・)
文字列を","(カンマ)で繋いで、締めが"!"(ビックリ)なのがビックリ!!
HTMLタグ部分はどことなくPerl風(?)のような気も。。。。

発想自体はいいのかもしれませんが、これでアプリケーションは作れませんねぇ。
もっともODBの本体自体をJDBCで繋ぐようにすればいいのかもしれませんが、
そんな元気も削がれてしまいました。。。

せっかくもらった本ですが、もう使いません。。。

Cachéデベロッパーズガイドに沿って、インストールからCachéの大まかな仕様についてざっくりと目を通しました。

まぁRDBやXMLDBとはまた違った角度のODBですので、
初日は「う~~ん???」となることも多く、、、、
まぁまぁでいいや、と読み進めること3時間ほど。
ようやくチュートリアルができそうなページまでたどり着きました。

今日はこのくらいにして、明日また頑張ります!!

Cachéデベロッパーズガイド

ある雑誌の懸賞に当選して上記の本を頂きました。
昔のエントリで軽くインストールしてみたことがあったのですが、
それ以降、全然使っていなかったので、まったくもって内容を忘れていました。

今回頂いた本にはインストールから解説されているようなので、
サクッとやってみたいと思います。
ちょうど連休だし。

ODB - Caché事始め

触ることはないと思っていましたが、
@ITの広告に惹かれて、Cachéの体験版をDLしてみました。

「オブジェクトデータベース」

そもそも「オブジェクト」ってとこが一般の人には引っかかるんではなかろうか?
Javaを普段使っているkは何の違和感もないけども、相方のm氏とかが聞くとどうなんだろう?
想像付くのかな?

まぁそれはいいとして。
インストールは至って普通。
マニュアルを日本語化するパッチもあるし。
ただ1点気に入らないことが。

タスクトレイに常駐するCachéの管理ツールがあるのですが、
それが気に入らないです。
デフォルトで常駐する設定になっているみたいですが、
常駐しないようにしたいんだけども設定箇所がまだ見付からず。

どうしたもんか・・・とマシンを起動する度に思うのでした。

日本ではとんと評判を聞きませんが、
欧米では結構導入されているようなので、
ちんけなDB屋としては使い込んでみようと思います。

参考URL
InterSystems(インターシステムズ)Caché - ポストリレーショナルデータベース

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちCacheカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。