IISの最近の記事

だいぶ前に触ってみようとしていた時期があったのですが、
2008WebServer上のIISにCommunityServerをインストールしようと画策してます。

で、CommunityServerは.NET Framework上で動くCMSツールなのですが、
DBが必要なのでやっぱ相性から考えるとSQLServerかな?と思って導入しかけました。

いざ、インストーラーをキックしてみると、
Windows Installer 4.5」以上を入れなさいよ、との警告メッセージが。

怒られたらやるしかないので、仕方なく別途インストール。

そしたら再起動を促しやがった!!
もう!!

IISを使って、1つのマシン上で2つ以上のウェブサイトをホストする方法って、、、
と色々調べていたらば、結構簡単にできたのでメモっておきます。

普通にIISの管理コンソールからサイトを2つ作ります。

sample01サイト

sample02サイト

kの家の環境ではDNSサーバーなんかは立っていないので、
アクセスするクライアントのhostsにエントリを追加します。

192.168.xx.123   sample01.local
192.168.xx.123   sample02.local

んでもってアクセスすると、
ちゃんと呼び分けられています。

アクセス結果


これってApacheではNameVirtualHostの役割かと思います。

NameVirtualHost 192.168.xx.123:80
<VirtualHost sample01.local:80>
・・・・
</VirtualHost>

<VirtualHost sample02.local:80>
・・・・
</VirtualHost>

GUIだとカンタンに設定できるんですね。
でも、、、IISのこういう設定内容って、どっかのファイルに書き出されているのかな?

かねてから広報されていましたが、
ついにIIS TechCenterのサイトがオープンしたようです。

IIS TechCenter | Microsoft TechNet

ナイスなタイミングでオープンされましたね!!
こちらに掲載されている情報もしっかり目を通して、
Webサーバー構築・公開を頑張らねば。

IISをインストールするのは簡単でした。
その後の設定が色々と大変そうですけどねぇ。。。

それはさておき、以下のツール類をインストールしました。

・PHP5.2.8
・ActivePerl5.10.0.1004(32/64bit)
・MySQL5.1.32(64bit)
・Movable Type4.25

その中でもハマりまくったのがPerlモジュール&Movable Type。

ActivePerlは何気なく64bit版を入れていたのですが、
MTインストール時のモジュール確認画面にてDBD-MySQLが入っていないことが判明。
いつも通り、ppmでDBD-MySQLを取得しようとしたのですが、
64bit版のDBD-MySQLが存在していないようで、Not Foundを連発してNG。
以下の海外での情報を参考にして、結局Perlを32bit版に入れ替えました。

DBD::mysql on Vista x64, ActivePerl 5.10 - ActiveState Community
Adam Kett: Bugzilla on Windows 64bit and DBD-mysql


結果 ↓ うまくインストールできました。

iis70mt.jpg

こーゆーのが64bit版の難しさなんですかねー。
64bitOSでも32bitアプリは動くので、うまいこと組み合わせればいいのかな?

Webサーバーの公開に向けて環境構築の練習、、、ってことで、
例の如くHyper-V上のWindows Web Server 2008(64bit)にIIS7.0をインストール。
ついでにデスクトップの背景をIISのウェルカム画面の画像で飾ってみました。

デスクトップ画像

このIISでは.NETアプリケーションを色々構築していきたいと考えていますが、
.NET以外もサイトに組み込んでいきたいと考えています。
例えば、
・Zend PHP
・ActivePerl
・MySQL
・Movable Type
とかとかです。

PHPは単純にPHP on IISをやってみたいだけ。
Perl/MySQL/MTは構築・開発日記用に。
せっかくなのでDBはSQLServerにしたいトコですが、
それは.NET側に譲ることにします。

こーやって予定をつらつら書いていると、あれもこれもと欲張りになりますねー。
実機が来るのは1週間くらいあるので、まずはノンビリと仮想環境で楽しみます。


参照URL
PHP on IIS あなたの可能性を広げる、Windows 環境へ

コレ↓に応募してたら、見事に当選しました。

skillcharge0301.jpg

で、この権利を得られる制約は以下の条件。

skillcharge0302.jpg

とってもいい機会なのですが、どんなものを公開しようかしらねぇ。。。
いずれ公開しますが、ちょっとだけタイミングがちょっと悪かったです(;_;p


参考URL
:⇒Web サーバー導入キット - Microsoft スキル チャージ プログラム ‐ 第 3 弾

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちIISカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはApacheです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。