VirtualBoxの最近の記事

Sun Virtual Box 3.0

いつの間にやらリリースされていました。

2009.07.02 米国サン、「VirtualBox 3.0」をリリース、新たに強力なサーバ仮想化機能を装備
Index of /virtualbox/3.0.2/

VirtualBoxは使い易くてなかなか好印象なのですが、
開発が途中で止まっているらしいxVM Serverがどうなるのか、
ってのも気になります。

#
# もう出てこないかもしれませんが・・・・
#

Sun xVM VirtualBox

最近、仮想化バカのkです。
名前はチラホラ聞いていたのですが、@ITでの記事を見て、
「これはやってみなくては!!」と思ったので新たな仮想化製品に手を出してみました。

Sun xVM VirtualBox
サン、仮想化製品のサブスクリプションサービスを国内でも - @IT
VirtualBoxを使うには - @IT
Sun xVM VirtualBox に OpenSolaris をインストール! (on WindowsXP) : Sun Training Guide (Solaris/Java)


kは最新バージョンの2.0.2のWindows x86版をダウンロードしてみました。
インストールは ↓ な感じで進んで行きます。
virtualbox1.jpg


virtualbox2.jpg


virtualbox3.jpg


virtualbox4.jpg

「インストールするのは気をつけなさいよ!!」の警告が2度ほど出ましたが、
無視して先に進めました。

virtualbox5.jpg


virtualbox6.jpg


virtualbox7.jpg


インストール完了後に起動してみた画面です。
OSとかはこれから入れます。

virtualbox8.jpg


触ってみた感想は何と表現したらいいのか分からないのですが、
「OpenSolarisのシャボン玉みたいなロゴのセンスがあちこちにちりばめられている」
気がします。
ボタンとかGUIとかがポップ(?)な感覚です。

OpenSolaris入れてみてます。

virtualbox9.jpg

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちVirtualBoxカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHyper-Vです。

次のカテゴリはVirtualServerです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。