開発ツールの最近の記事

今メインで関わっているプロジェクトは保守フェーズなので、
過去の資産であるドキュメントがわんさかあるのですが、
システムリリース後にプログラムに改訂も入り、ドキュメントにも改訂が入り、
段々と管理が煩雑になってきています。
プログラムはCVSやVSSがあるので良いのですが、ドキュメントがこれまた厄介で。

「最新版をまとめよう」という方針で、一旦ファイルサーバーに集約したのですが、
果たしてそのままでいいのか?いや、良くないよなぁってことで、
何かいいツールが無いか探していたら突き当たったのがKnowledgeTreeでした。

KnowledgeTree
KnowledgeTree――様々なニッチ市場を射程に捉えるドキュメント管理システム

オープンソースで、Community Editionは無料とのことなので早速ダウンロードして、
会社のPCでお試しモードへ。
インストール&日本語化は下記を参照させて頂きました。

ビジネスオープンソース研究室  knowledgeTree日本語への道筋
KnowledgeTree日本語フォーラム

※今回は画面キャプチャは無いです。

で、インストール&日本語化は問題なく完了。
いざ、ローカルの適当なドキュメント群をzipファイルに固めて、一括アップロード!!!!

どんな感じになるかなぁと心待ちにしていたら、アップロードしたドキュメント群は、
思いっきり文字化けに。。。
おやおやおや?
何か手順をミスったかと思いましたが、
Web管理コンソールで日本語のフォルダを作成するのは全然問題ありませんでした。

懸念事項はいくつかあるのですが、まぁ初日はこんなもんかな、と。
またスキをみてチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、KnowledgeTreeに関わる、というか触っている人は結構いるみたいなので、
そのうち盛り上がりそうな気がします。

Microsoft:TechNet バーチャル ラボ

| コメント(5)

TechNet バーチャル ラボ

今、WindowsServer2008のバーチャルラボで遊んでいます。
結構いろいろ出来て面白いです。

前はSQLServer2005のバーチャルラボで遊んでましたが、
「自習書シリーズ」を試すにももってこいの環境です。

MSプロダクトを学習される方は、
一度覗いてみるといいと思いますよ。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち開発ツールカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは資格試験です。

次のカテゴリは雑誌レビューです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。