AJAXの最近の記事

Eclipseプラグイン - Adobe JSEclipse

CodeZineにて「Adobe JSEclipse」の参考記事が出ていたので試してみました。

元々はJavaScriptエディタのプラグインですが、記事にもある通り、

  • コードアシスト機能
  • これは一般的なJavaScriptの関数だけでなく、JSファイル内の関数や変数もサポートされる。また、「Dojo」「Prototype」「Spry」「YUI」「Qooxdoo」に関しては最初からサポートされている。
  • シンタックスハイライト
  • 同名変数・関数のハイライト
  • 関数の折りたたみ
  • エラーリポート
  • コードテンプレート作成機能
  • Javadoc形式のコメント
  • JSファイルの関数・変数のアウトライン表示

という機能がサポートされているようです。

kもAJAX通信処理ライブラリの「JKL.ParseXML」で試してみましたが、
きちんとコードアシスト機能が働きました。
まぁJavaScriptなので大概なんでもいけそうですね。

EclipseやVisualStudioのコードアシスト機能は秀逸ですが、
ついにJavaScriptにもその機能の恩恵が受けられるようになったわけです。
※PHPプラグインなども実装してほしいなぁ、コードアシスト。

AJAX開発がより一層効率的になりそうです!!

参考URL
Adobe Labs - JSEclipse
CodeZine:Adobe製、フリーのJavaScriptエディタプラグイン「JSEclipse」

秀逸なAJAXフレームワーク

| コメント(1)

ずいぶん前からあったようなのですが、
先日発売された雑誌:Computerworldに載っていたBackbaseという会社の
AJAXフレームワークがスゴイです。
今頃(?)とも言われそうですが、デモ画面を見る限り「なんじゃこりゃ!?」
と言いたくなるような素晴らしい出来のデモが満載です。

AJAXはまだ業務で使用するのも限られている範囲だけど、
思い切ってがっつり使ってみるのも悪くないかもしれないっすね。

参考URL
Backbase
Computerworld.jp - 企業コンピューティングにかかわる「テクノロジー・リーダー」のための総合ITメディア

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちAJAXカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはJavaです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。