iBATISの最近の記事

iBATIS事始め

O/RマッピングのフレームワークはHibernateが有名ですが、
ASF(Apache Software Foundation)から出されているiBATIISを
参考URLにあるThinkITの記事を利用して勉強しました。

あまり大きな声では言えないのですが、ThinkITの記事では説明が
はしょられすぎていて、そのまま実行してもとても動きません。
なので下記のファイルを自分なりに修正してみました。

  • public_shain_SqlMap.xml
  • ShainDAO.java
  • ShainDAOImpl.java
  • 実行メインクラス

今のところ単純なSELECT分だけでの検証ですが、
iBATISのキモはxxxSqlMap.xmlに記載してあるSQL文をIDで管理して、
そのIDをDAOの実装クラスから呼び出す、ということではないかなぁと感じました。
スクラッチ記述したSQLが呼べるのでその辺はHibernateのHQLよりは分かりやすいのかも
しれないですね。

それ以外にも色々できそうなので、
もうちょっと突っ込んでやってみたいと思います。

参考URL
iBATIS
[ThinkIT] 第2回:SQLを直接記述できるiBATIS(前編) (1/3)
[ThinkIT] 第3回:SQLを直接記述できるiBATIS(後編) (1/3)

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちiBATISカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。