資格試験の最近の記事

さっき見て知ったのですが、Oracleがプロメトリックでの試験配信をやめるそうです!!

2009/08/24 | Oracle認定資格試験配信に関するお知らせ
オラクル認定試験提供会社変更のお知らせ(2009.8.21)

とりあえず9/25まではOKのようですが、
9/26からの受験は未定だそうです。

Oracleの会場で受験する?
色々と面倒になりますよ、それじゃあ。。。

LPIC合格履歴の有効期限

| コメント(1)

今日、LPI-Japanから来たメールにLPICの有効期限のお話が書いてありました。
確か以前は10年だったと記憶していましたが、
2009/09/01からは5年に短縮されるとのことです。

http://www.lpi.or.jp/faq/index.shtml#1-120

レベル2認定から随分経ってるよなぁと気になったので、
自分のページにアクセスしてチェックしてみると、
低スコアで202試験に合格したのが2006/02/03でした。
で、LPICの有効期限が2011/02/03となっていました。

あと1年7ヶ月しか有効期限がないですねぇ。
そろそろLevel3の認定(まずは301試験から)を目指していかないと。。。

PL/SQLに新資格登場、、、するみたい。

Oracle Universityからのメールで知ったのですが、
どうもPL/SQLの資格に上位資格が生まれるようです。

ORACLE MASTER Gold Oracle PL/SQL Developer(Oracle Advanced PL/SQL Developer Certified Professional)
PL/SQL Gold 1Z0-146J

まだお知らせとかにも載っていないみたいですが、
試験(1Z0-146J)は8月中旬提供予定のようです。

早くRACを勉強しなくちゃ。。。

ミドルウェアマスター」のサイト内に行かないと多分無理なんですけど、
ミドルウェアマスター用の受験チケットが貰えるようです。
貰える条件の内容は、

「eラーニングで学習して、認定試験で学習の成果を確認、資格取得にぜひ挑戦してください。
対象:8月31日(月)までに受験可能な方 [先着300名]
お申し込み方法については、eラーニング受講申込受付完了メールに記載の内容をご覧ください。 」
(本文引用させて頂きました:m(_ _)m)

興味のある方はぜひどうぞ♪

Solarisの新しい試験(SCSecA:Solaris10)

何年もSolaris9対応のSCSecAしかなかったくせに、
人がSolaris9版を受験して合格したら、Solaris10版のSCSecAを出すなんて。。。

確かにUSでやっていたのは知ってたけど、
買収されたし、今後どうなるかもちゃんと広報してくれないし、
だからさっさとSolaris9版を受験したのに。。。

まったくもう!!

参考URL
Sun Certified Security Administrator for Solaris 10 OS (CX-310-303)

延期していた一人「Sun認定資格取得キャンペーン」の第6弾です。

ベンダー名Sun Microsystems
試験名Sun Certified Security Administrator for the Solaris 9 Operating System
試験番号310-301J


長かったです。
この試験の受験を考えてから早1年。
去年SCNAを受験してから、大分時間が経ちました。
その間チマチマと勉強してました。


参考URL
【SCSecA】Sun認定Solarisセキュリティ管理者
Solaris 9 オペレーティングシステム - docs.sun.com

Sunがまたまた再受験無料キャンペーンをやってます!!

サン認定資格 再受験無料キャンペーン

今回は4/1~5/31の期間中に受験チケットを購入した場合に、
送られてくるチケットが再受験無料対応のモノとなっているそうです。
kもSolarisのセキュリティ試験の勉強しなくちゃいけないです。
1枚持っているチケットの期限が6月初旬だったので。

それはそうと、、、、
ついにSJC-P1.4とupgrade1.4の試験が終わってしまうそうです。
Sunの試験で一番最初に受験した、個人的に最も難しかった試験でしたが、
時代の移り変わりですよね。
実装技術の方は5.0対応はできているので、
資格の方も5.0対応しなくちゃな。

ようやくRuby技術者認定試験の公式ガイドが発売されるようです。

Ruby技術者認定試験 公式ガイド

kも実は2の足を踏んでいたんですけど(多忙もあってね)、
これで受験者が爆発的(?)に増えることが予想されますねー。

kも早く勉強しなくちゃ!!

SQLServer2008のお勉強

| コメント(30)

そろそろ、SQLServerも2008対応のお勉強をしようかなって思っていたら、
いつも手始めに買う本が翔泳社から4/8に発売されるみたいです。

SQL Server 2008ビギナーズガイド


MCP試験の方も「SQL Server 2008 スタートダッシュ キャンペーン」をやり出したようです。


こっちもそろそろちゃんと勉強しないと・・・
(っていつも言っている気がする)

ベンダー名富士通
試験名Interstage 基本 V10 移行試験
試験番号FJ0-611

久々に試験ネタですが「富士通かよっ!!」と思ったアナタ。
Interstageは結構スゴイんですよ。

以前に入手していた無料受験チケットの期限が今日までだったので、
無駄にしないように受験してきました。(XMLマスターもそうしろよ・・・・)
勿論、合格です♪

参考URL
Interstage Certified Associate V10(移行試験)

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち資格試験カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは書籍レビューです。

次のカテゴリは開発ツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。