Silverlightの最近の記事

MSが(多分)期間限定で、
IE8、Vista、Silverlight、WPF向けの開発スタートガイドを配布しています。

・Internet Explorer 8 開発スタート ガイド
・Windows Vista 開発スタート ガイド
・Silverlight 開発スタート ガイド
・WPF 開発スタート ガイド

それぞれPDF版とXPS版で提供されており、中身は1枚ものの資料ではなく、
10ページ程度にまとめられた「スタートガイド」になっています。

すでに開発を始められている方には全然不要な感じの資料ですが、
これからスタートされる方にはピッタリの資料ではないでしょうか。


参考URL
Microsoft スキルチャージ プログラム - UX版 -

行って来ました。

02/12(木):SilverlightによるハイグレードなLOB/BI実現のためのコンポーネント活用法

まぁまぁの内容でした。
自分はセッションを論評できるほど優れた人材ではありませんが、
最初のデモが全然動かなくて眠くなりましたZzz....

一生懸命やられていたとは思いますが、
自社製品のアピールも何となくクドイ感じが否めませんでした。

午前中のWPFのセッションが良かっただけに、
ちょっと残念&ガッカリです。

【Hyper-V】VS2008SP1用SilverlightTools

| コメント(1)

マイクロソフト、Visual Studio 2008用アドオン 「Microsoft Silverlight Tools」正式版をリリース:CodeZine

という記事を見つけたので、さっそくDL&インストールしました。

vwdex2008forsilverlight.jpg

と言っても、古いのをアンインストールして、新しいのをインストールしたのみです。
しばらくはVisual Web Developerの出番はないかな・・・

Silverlight Tools (RC0)の適用

| コメント(1)

昨日インストールしたVisual Web Developer 2008 Express Editionに、
Silverlight Toolsを適用してみました。

確か昔(半年ほど前)は、Visual StudioのExpress Editionには、
Silverlight Toolsは適用できないと言われていた気がしていたのですが、
ダメもとでやってみたらうまいこといきました。

silverlight_vwd2008.jpg

まだプロジェクトなどは作成していませんが、
ここまで行けば、あとは大丈夫かと。


参考URL
Visual Web Developer - MSDN Online
Visual Studio 2008 SP1 用 Microsoft Silverlight Tools (RC0)

Silverlight2

| コメント(1)

先日、正式リリースされたSilverlight2ですが、
遅ればせながらkも今日最新版に更新しました。

Microsoftが「Silverlight 2」を正式公開 - INTERNET watch
ついにRTWされたSilverlight 2は1.0と何が違うの? - @IT

最新版を入れる際に気をつけないといけないのは、
古いバージョンのSilverlightは全てアンインストールしておかないといけないこと。
インストールの注意事項を全然読まずにやっていたkは、
しばしの間「でけへんやんか!!」と格闘していました。。。

それにしても。
公式サイトは混んでいるのか、かなり重たい。
WebDesigningのセミナーで触っていた時は、もっと軽い印象があったんですけどね。

しかし注目度は相変わらず高いみたいです。
GyaOが採用しているのは有名な話ですが、
楽天などの有名企業もこぞってSilverlightの採用を表明しています。

kが「ほぉ・・・」と思ったのは、
Yahoo!の「MAJOR.JP」の動画公開。
わりとスムーズに再生されますね。
スムーズさの加減は大体知ってましたけど、ネットを介して見たのは初めてだったので、
意外と感動しました。

また、BIGLOBEの「BIGLOBEウェブリアルバム 新着ズームビューアβversion」。
kもこのブログに取り入れたい「Deep Zoom」を活用したフォトビューアです。
画面下部のボタンでも色々操作できますが、3ボタンマウスならホイールスクロールでも拡大/縮小が簡単にできます。
このアイデアも有名でして、最初に「Hard Rock Cafe」で実装されていました。

あとは、まだリリースされていませんが、
中部国際空港株式会社 セントレアクリスマスコンテンツもどんなコンテンツになるのか興味があります。
公開は11月22日だそうです。


いろいろ盛り上がってきましたね、Silverlight。

Silverlight2 日本語チュートリアル

MicrosoftのサイトでSilverlight2の日本語チュートリアル
いつの間にか公開されていました。

kも久々にSilverlightアプリを起動!!、、、しようとしたら、
先日VisualStudioにSP1を当てた影響か、アプリ起動エラーに。

仕方が無いので、Visual Studio 2008 用 Microsoft Silverlight Tools Beta 2
ダウンロードして、再インストール。
見事に復活しました。

で、MSのチュートリアルを始めてみたのですが、
説明が固い!!

前から思っていたのですが、
MSの資料って固~い説明が続く、、っていうイメージがあったのですが、
このチュートリアルも非常に固いです。
だから何となくとっつきにくいんだよな、C#とかも。
※個人的な慣れなのかもしれませんが。

来季に向けてC#を本格的に勉強していこうと思っているので、
この"MSアレルギー"みたいなのを治さないといけないですねぇ。
頑張ろうっと♪

WD Live! Workshop(その後・・・)

| コメント(2)

本日(5/18)発売のWeb Designing6月号に、
先日のWD Live!Workshopの模様が掲載されています。

kも一応載ってしまいました・・・・
電子版もこちらにありますので、良かったら見てみて下さい。




参考URL
Web Designing: WD Live! Workshop Silverlight, Action Program
Web Designing: WD Live! Workshop Silverlight, Action Program Report
Microsoft Silverlight: Light Up the Web
Microsoft® Expression®
Microsoft® Expression®日本語版
Visual Studio ホームページ

WD Live! Workshop(3日目)

| コメント(2)

何とかWorkshopの最終日を無事に終えてきました。

課題発表の成果は、、、、何とか入賞って感じです。

やはり「RIA」なので、デザイン系の課題発表をされていた方が上位入選。
当然と言えば当然です。
逆に、JavaとSilverlightをLINQで連携、なんてテーマで課題発表したkがよく賞を頂けたなぁと思いました。でも純粋に嬉しかったです。

自身の宿題としては、もっとデザイン身のあるUIが作れるようになること。

今後、Javaの実装は若い優秀な人がどんどん出てきて、きっとkみたいな老いぼれは実装なんかさせてもらえなくなっちゃう。
かと言って、クリエイティブなアイデアが出てくるかと言われると疑問だけど、今までそれほど手を出していない分野(各種ツールは持ってるけど)なので、やっぱり興味はフツフツと沸いています。

参加賞でExpression Studioを貰ったので、もうすぐStudio2が出ちゃうけど、今のうちからコツコツ勉強しておきたいなーって考えてます。
あと、C#も。ってこれはプログラムか。

今年、マイクロソフトは新製品ラッシュ。
次の目当ては、SQLServer2008かな。


にしても、有意義な3日間でした。
※そのうち、Silverlightアプリをmklaboのどっかにアップします。

参考URL
Web Designing: WD Live! Workshop Silverlight, Action Program
Microsoft Silverlight: Light Up the Web
Microsoft® Expression®
Visual Studio ホームページ

Silverlight + Java(発表当日)

| コメント(1)

課題発表当日。

早い段階でSilverlightとJavaアプリケーションの連携が実現できたので、もっといいものにしようと色々やってみたのですが、どれもこれもうまくいかず。。。。

SilverlightとWPFじゃXAMLとして同じだろう、と以前に購入していたXAMLプログラミング WPFアプリケーションの概要と開発を読みつつWPFの勉強を始めてしまった。

その本に出てきていたサンプルをSilverlightへ落とし込んでみるものの、本で使用していたVisualStudioが2005なのとVistaじゃないのが原因の為か、期待通りのUIや動きをしてくれず、、、
そのうち仕事が忙しくなり・・・・

結局、あれからほとんど進展は無かった。

焼け石に水でEclipseでXAMLで紹介したプラグインで、同様にあれこれやってみるものの、今日を迎えて時間切れ・・・

今日は、以下のテーマで課題発表をすることにした。
①SilverlightとJavaの連携(Webサービス連携 or EARファイルに突っ込みでOK!!)
②EclipseでWPF/XAML(マネージコードがJavaで書ける!!そのうちSilverlightも・・・)
③その他(Windows版Safariの話とか)

まぁ、クリエイティブさが主体のワークショップだったので、全然デザインっ気の無いシステマチックな課題発表があってもいいでしょう!!ってことで。
どうなることやら。。。。

Silverlight + Java(作成2日目)

課題作成2日目。

思い描いていたSilverlightとJavaアプリケーションの連携が、
どーにかこーにか実現できました。
と、言ってもかなりちょこざいな方法で。

本当はIIS上のSilverlightアプリから、Javaアプリケーションサーバー上のJavaアプリへ通信を行い、Javaアプリからの戻りをXMLデータでSilverlightアプリが受け取って、、、、、、ってやりたかったんだけど、全然うまく行かず。。。

しょうがないので、Javaアプリ側にSilverlightアプリを持っていって、
Javaアプリの元々のインターフェースをSilverlightアプリに差し替える形をチョイスしました。

Javaから戻されたXMLは、C#側ではLINQで処理してます。
LINQだとホント簡単にXMLの処理が出来るのでビックリ!!
実習で使ったサンプルをちょこちょこっとカスタマイズしただけで、うまくいってしまいました。

本来なら、Javaアプリ側をしっかりとしたWebサービスで再構築すると、VisualStudioにある「Web参照の追加」とかが利用でき、C#側からもっと簡単/スマートにロジックの記述ができるみたいです。
これがうまくいくと、IISをフロントサーバーとして、Javaアプリをバックエンドサーバーに配置することも可能になるんではないかと。

SOA?Webサービス?

どっちか分かんないけど、本来のスマートな配備が出来そうです。

まだ、4/15までは時間があるけど、カチカチのWebサービスの実装はちょっとキツイかも・・・
SilverlightアプリのUIを自分なりに磨こうかな。
DeepZoomとか、うまく使えるともっと良くなるんだけど、敷居が高いッス。

ちなみに、、、、、
Windows版のSafariでも問題なく表示できました。


参考URL
LINQ to XMLを使ってXMLのデータにアクセスする

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちSilverlightカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはRIA全般です。

次のカテゴリはWPFです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。