Movable Typeの最近の記事

Movable Type 5 が発表になりました

タイトルのまんまです。

Six Apart - Movable Type News: ウェブサイト管理の新標準、「Movable Type 5 」を発表しました

色々と新機能も追加されているようですが、
ベータ版が8月上旬、正式出荷が10月らしいので、
ココに入れられるのは秋以降になりそうですね。

ちょっぴり待ち遠しいです♪

【MT】4.261へアップグレードしました。

mt4261upgrade.jpg

つい先日、4.26へアップグレードしたばかりですが、
セキュリティパッチが出た模様です。

Movable Type 4.261 の出荷を開始します

忙しいですねぇ。

IISをインストールするのは簡単でした。
その後の設定が色々と大変そうですけどねぇ。。。

それはさておき、以下のツール類をインストールしました。

・PHP5.2.8
・ActivePerl5.10.0.1004(32/64bit)
・MySQL5.1.32(64bit)
・Movable Type4.25

その中でもハマりまくったのがPerlモジュール&Movable Type。

ActivePerlは何気なく64bit版を入れていたのですが、
MTインストール時のモジュール確認画面にてDBD-MySQLが入っていないことが判明。
いつも通り、ppmでDBD-MySQLを取得しようとしたのですが、
64bit版のDBD-MySQLが存在していないようで、Not Foundを連発してNG。
以下の海外での情報を参考にして、結局Perlを32bit版に入れ替えました。

DBD::mysql on Vista x64, ActivePerl 5.10 - ActiveState Community
Adam Kett: Bugzilla on Windows 64bit and DBD-mysql


結果 ↓ うまくインストールできました。

iis70mt.jpg

こーゆーのが64bit版の難しさなんですかねー。
64bitOSでも32bitアプリは動くので、うまいこと組み合わせればいいのかな?

mt425ja.jpg

Movable Type 4.25 の出荷を開始します

この間4.24にしたばっかりなのに、、、

パッチもさることながら、色々と新機能も盛り込まれているみたいですね。
モーションブログドキュメント
アクションストリームドキュメント

上記以外にも、、、
Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する
MTOS 4.1.1 のパフォーマンスロギング機能について

など、知らない間に追加された機能もいっぱいありますねー。
ちゃんとドキュメントを読まないと。。。

MovableType4.24

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.24 の提供を開始

今回もちょっとほったらかしにしてましたが、
さっき対応しましたよ、、、mどの。

MT4.23 - セキュリティアップデート

MTアップグレード

Six Apart - Movable Type News: [重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.22 の提供を開始

セキュリティアップデートのお知らせがいつの間にか出ていたので、
サクッとアップグレードしておきました。

mtversion.jpg

またまたMTアップグレード

| コメント(1)

[重要] Movable Type 4.21 出荷開始 - Movable Type News

ついこの間アップグレードしたばかりなのに、またまたパッチが出ていたようなので、
サクッとアップグレードしておきました。

mt421version.jpg

MTアップグレード

こんな記事があったから↓相方に断り無く、MTを4.2にアップグレードしちゃいました。
Movable Type 4.2 出荷開始 - Movable Type News

mt42version.jpg

以前からウワサ(公式なウワサ)で、いろいろと早くなるらしい・・・というのは聞いていましたが、
実際使ってみると、まあまあ早いね、って感じです。
今後はサクサクとブログ更新ができそうでーす♪

そろそろ、マニュアルとかちゃんと読んで、
新機能とかも使えるようにならなくちゃ。


参考URL
Movable Type: 世界標準の CMS プラットフォーム - MTホーム
Movable Type 4 ドキュメント - MOVABLE TYPE.jp

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。